2019年12月

年内最終のラージ練習会への参加を終え、
年内の卓球は終わり…。
年末年始の休みは各所も休業しており、2週間ほど卓球から離れることになりそうです。

先日から表ソフトラバーとカーボンラケットの相性の悪さを感じ、新たなラケットを購入しました。(まだ届いていませんが…)

730_1_450

SK7 クラシックの中国式です。

重さは両面表ソフトラバーになりますのでちょうど良さそうです。
片面はV102を移植予定ですが、もう片面のラバーを検討中です。

ラージに硬式用表ソフトラバーという条件で年末年始にヒマな方はコメントいただければ幸いです(笑)

ラージですので両面表ソフトラバーです。
裏面も多用しています。

現在の候補は
200_1_450

ですが…
どうしても似たようなラバー選択になってしまいます。

ラージ用ラバーを使用するつもりはなくなりましたので(笑)


‪ラージ編が続きます…。

参加しておりますラージ卓球の集まりに明らかに実力者と思われるカットマン男性がいらっしゃるのですが…

たまに練習でフォア打ち~カット打ちになるのですかバックカットが切れてる!

しかも弾道がラージ特有のフワッとしたゆるいカットで伸びてこないのです…。

コレが持ち上げづらくネットに引っかけることも…。

最初の段階からラージはカットマン有利を推測しておりましたが、フォアはカットはそうでもないことに気づきラケットを拝見させていただきました。

ラケット インナーフォースシールド
フォア ロイヤルラージ
バック ジュエルラージ

以前、ジュエルラージを使用してみて、回転は素晴らしいのですがスピードが無さすぎ、使用を諦めたのですが確かにカット向きの性能です。

しかも、こちらのフォアラバーのブースターSA が練習が多くなったせいか滑りはじめて…
寿命を感じ、新たにラバーを購入したのですがまさかの誤配送…。

返送して、再発送を待っている状況で片面ラバーがいつ交換できるのかわかりません。

まだ試合形式では対戦したことがないのですが、ドライブだけでは体力的にも厳しく
角度打ちも駆使して練習を終えました。

硬式でペン表からの転向したはずでしたが、
ラージをはじめてからどんどんペン表に戻っている感じです(笑)

しかもラージですので両面ペン表です。

すると、ラージでフィットしたはずのラケットの馬琳カーボンが微妙に感覚のズレが…。

表ソフトは7枚合板がベストだと思います(笑)


しかしラージだと弾みと飛距離が…

となるとシリーズ最終的な

馬琳ハードカーボン ですかね?(笑)



今なら招待コード「TTABEZ」を入れてはじめて本人確認を完了すると、必ず1,000円分ポイントがもらえる! ※ #メルカリ 未登録の場合、 #メルカリ 会員登録後にこちらのキャンペーンページから入力してね https://campaign.merpay.com/jp/2019-11-susumerpay?code=TTABEZ #メルペイ #すすメルペイ #ぱみゅぱみゅチャレンジ

ラージボールの練習に毎週参加しております。

前回のラージラバー「ジュエルラージ」使用を諦め、

ペン 馬琳カーボン

フォア ブースターSA  中
バック(裏面) V 102 厚(2.0)

で落ち着いてきました。

たまに反転して使ったりもしてますが…

ブースターSA のほうが厚さが中のせいか、ナックルスマッシュが落ち着きます。

ラバーが縮みはじめテンションが弱くなってきているので買いかえの時期かと思います。

試合形式でも勝率が上がってきました。

ラージボール、ラバー、ラケットに慣れてきた成果だと思います。

ペンのバックショートも硬式のようにはいきませんがラージなりのコントロールが効くようになってきました。

どちらも硬式用 回転系テンション表ソフトラバーですが、安定感と攻撃力なら V 102

ミート系技術のナックル感(ほんの少し)を残しつつ、
コントロールなら ブースターSA 

といったところでしょうか…。

私個人としては硬式ならV 102
ラージならブースターSA 
をペンのフォアにオススメしたい感じです。
基本的に似た感じの回転系テンション表ソフトですので、そこまで差異は感じられないかもしれませんが
硬式で感じられなかった強弱緩急のつけやすさを、
ブースターSA に感じます。
ラージでは打ち抜ける場面が硬式より少ないので必要性が高く感じるのかもしれません。
硬式だと打ち抜ける場面が多くなりますので安定した攻撃力を発揮しやすいV 102が優先順位が高くなります。

しばらくはラージ卓球に硬式ラバーをペンで使うブログになりそうです(笑)
207_1_450

メルカリで購入して「ジュエルラージ」特厚を
使用してみました!

IMG_20191203_105143

写真のようにかなりサイズの小さいラバーでした(笑)が、
初のラージ用ラバーを貼っての馬琳カーボンですので
今までにない弾みや回転の感覚があるかと思い期待して練習へ…。

まずはフォア打ち…。

思ったより弾みません…。

回転はスポンジが柔らかくなった分、食い込みで回転はかけやすくなった感じはありますが、硬式表ソフト(比較するとスポンジは硬い)の回転よりMAX値は落ちているような気がします…。

スピードは明らかにダウン…。

ラージボール特有のナックル系のフワッとしたボールになります。

ペンバックショートがナックル!フワッと!

フォアに使用しても、裏面に使用しても、
ラージラバーの使いやすさを感じることはあまりできませんでした…。

フォアドライブ、スマッシュもスピードダウンです。
サーブの回転もややダウン…。

表ソフトラバーのナックル系ならスピードが欲しいところです。

今までの対戦傾向から、硬式表ソフトの回転系とスピード系を使い分けれると良さそうな印象です。

スピードのあるナックルはラージボールでもかなり有効です。

スポンジが柔らかい分、打ちミスが減るかと思いましたが、そんなこともありませんでした。

対戦した上級者の方からも
「やりやすくなった。」とのお言葉を頂戴し、ラケットを台下で反転させました(笑)

ラージボールにラージラバーで打っても硬式の感覚にはなりません。

硬式の用具でラージボールに慣れる…しかないと思います。
硬式用の用具とラージ用の用具は別に考えるのですが…。
今後は、硬式表ソフトのスピード系を使用してみようと考えております。

また、メルカリで購入するつもりです。
500円分のポイントがもらえて買物ができます♪登録時に招待コードの「TTABEZ」をいれてください! https://www.mercari.com/jp/dl/

mercari_icon

メルカリを使ってみてね!500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「TTABEZ」をいれてね! https://www.mercari.com/jp/dl/

ラージをはじめて色々と用具を物色しているわけですが…(笑)

メルカリにたどり着きました。

ヤフオクより卓球関連の品数が多く、格安です。

キャンペーンによりポイントを獲得しやすく、購入、出品のアプリの環境も以前と比べかなり整っています。

数年前の状況とはかなり違いますね。

用具も試打用として考え、気に入ったら新品を購入…。

と考えていましたが、結構当たりが良くそのまま使っている用具もあります。

卓球用具が高価格でお悩みの方は一度アプリをインストールして1週間ほど眺めてみてください(笑)

掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

また、使わなくなった用具を出品してみてはいかがでしょうか?

その際には上記の招待コードの入力をお願いします。
お互いにポイントがもらえるキャンペーンになっています。

↑このページのトップヘ