カテゴリ: 体調管理

親の病院の付き添いを頼まれ、いつものラージ練習に行くことができませんでしたので、別グループの夜練習に参加。
以前にもお邪魔したことがあります。知り合いもいますが、普段は夜番の仕事なので休みの日くらいは家に居るようにしており、何かしらあって昼に練習できない場合のみに自制しています。


そしてまさかの病院付き添い7時間越え…。


疲れた身体を奮い立たせ夜練習へ。
湿気が凄く、床がかなり滑ります。怪我を警戒しながら…ですね。

以前参加させてもらった時のメンバーよりやや少ない感じです。
その時の印象と違う強さを感じるメンバーも…。

以前は寒い時期でしたので体調的に左右される面があるかもしれません。

というのも私は暑さが苦手。寒い時期が調子がいいのです。
男性更年期障害の傾向としてもありそうです。


強さの印象が違ったのが高齢者男性。暑さで調子を取り戻したか…。

もう1人はシェイクに転向、ペンドラから今時の卓球へ新しくなり、地力のある方ですので勉強になりました。
というのもいつものグループにシェイクが少ない上、今時感がないのでラージに今時の卓球を取り入れた幅の広さを感じてきました。

いつものグループより一段煮詰まったメンバーが残っている感じですね。

オープン大会出場前にアウェイ、コンディション悪、上級者の新しい卓球を見て良い経験になりました。


新たなヒントになりそうな点もあり…カウンター合戦~を想定した組み立て、フィジカル的に足りない点も感じつつ…。

病院では休みのたびに通院、付き添い予定を組まれてしまいマジ勘弁して欲しい…拘束時間が長過ぎですから…。

いつものラージ練習…ですがメインラケットを「SK7クラシックCS」へ。
フォアラバーは同じく「スペシャリストX」
裏面は「マグニファイLB」です。

ブレード厚が厚くなりましたのでその分のコントロールが必要になりましたが慣れの問題。

フォア面は問題無しでしたね。ラージはラバー重視…硬式と違い種類が多くありませんので選択肢が限られてしまいます。

裏面は以前使用した時より良さを感じませんでしたし、グリップももう少し薄く削る必要を感じました。
裏面ラバーもメインラケット用へ変更したほうが良いかもしれません。

全体的にコントロールは良さを感じています。

強打はより強打する感覚が必要ではありますが、特殊素材から木材ラケットへ変更したので当然ですね。
しばらく使って弾みを求めるなら特殊素材インナーになりますね。

不調脱出の為に食事を改めてみています。

プロテインは常用していましたが、炭水化物が多いような気がして、繊維質と肉を多めに。
日頃の食事のたんぱく質の量が少ないので肉をプラスアルファだったり、練習後の食事を肉メインにしたり…。
少し良いような気がしています。肉を食べると力が出るような感じですね。それでも外食の1人前最少サイズ程度。

太り過ぎやメタボとは無縁ですが、最近は栄養不足だったかもしれません。

今日の練習では不調感はなく、普通に動けた感覚でした。

練習後は肉を外食がクセになりそうです(笑)。

いつものラージ練習です。

最近は微妙な不調…。

理由としては身体的な練習不足かと…練習翌日だと体が軽く感じるのですが週一回の練習ですと振り出しに戻ってしまって身体のキレが悪いままです。

軽くでも娘の練習相手でもできると身体的に楽になるのですが、この冬はお兄ちゃんの新生活の為、忙しく週一回のラージ練習を休むことも…。

この季節の寒暖差も厳しく感じています。

娘の大会があり仕事前に同行しましたが冷え込みの厳しい日で体育館での観戦は冷え、消耗しました。
また、寒暖差のせいか長期的な消耗することが多かったせいか更年期障害のような症状も感じています。

身体的な不調を感じながらラージ練習ですと…入るはずのところが入りません(笑)。

ラバーも替え時かと思われる時期でもあるのですが、メインラケットの「アコースティックカーボン」のナーバスさが気になってくるところです。

ラージには特殊素材が心強いのですが、代案は手元にあるサブラケットの「SK7クラシック」。
フォアラバーが決まっていないのと特殊素材に比べ、決定力が劣りますが安心感はあります。

ラバーで調整しづらいのがラージの難しいところ…。

中間を取ると特殊素材インナーラケットになるのですが、ラージ用として気になった中ペンを見つけられていないんですよね…。
ラージ用として新製品ラケットはありませんでしたし…。

YouTubeなどでも特殊素材ラケットをラージ使用しているように思いますが、その中でも弾みより安定感を求めてラケット変更しているような話がありましたので、長期的に試してみようかと思います。





連日暑い日が続きますね。

ちょっと仕事で他に応援要員として駆り出され…
一日の仕事の拘束時間が長い状況が続いています。

唯一の救いは休日はいつもと変わらないこと。

疲労感は強いですし、ストレスも割り増しですが…。

こんな時こそ、休日でリフレッシュしたいですよね。

休日に行いたいと思われることは…。

・体を休めたい(寝たい)

・楽しみたい(趣味など)

・用事を済ませたい

ということにほぼ要約されるかと思います。


年齢を重ねる毎にに思うのは、体力的にも精神的にもリフレッシュが簡単ではなくなってくる感じ…。

睡眠も浅くなってきますし、一日フルに遊んでも疲れてしまいます。


軽い運動がリフレッシュに効果的との説もあり、実感としても週に一回のラージ練習が欠かせないのですが…

暑い…(笑)。

練習終わりは当然、全ての衣類が汗でグッショリ…。


卓球をするのに最もツラい季節です。


ラージ練習も重ねてラバーも劣化が感じられることも出てきました。

湿気もあるかもしれませんが…。

裏面のラバーが定まらない感じですね。

プレイも変化してきており、求める要素も変化しているので落ち着きがないのもしようがない状況です。


娘のラバーも交換時期…現在の用具では弾みが強く(前に飛ぶ)コントロールしにくいとの話です。

話を聞いても「合うラバーに替えたい。」の一点張り…。

娘よ…合うラバーを探して皆、苦労しているんだよ…。

体調を崩し、医療機関へ…。


事前に電話連絡したところ、対応可能な医療機関を紹介されました。

時間指定され、車内で待機~PCR検査。


その後、プレハブ内で診察でした。


コロナの可能性は低いですがゼロではありませんので…。


普通に具合が悪く、最短の時間で済んで良かったです。

更に寝て検査結果の連絡を待ちました。


無事、陰性の結果の連絡がありました。


ちょっと体はすっきりしない感じがありますが…気温変化に対応できていない感じですね。


今回は卓球無しです。

日本リーグのライブ配信を見るのも忘れていました…。やはり体調が良くないのでしょうね。

↑このページのトップヘ